FC2ブログ

日本生まれの豪華客船

2018.09.18.20:59

 ご無沙汰してしまいました。(;'∀')
とても忙しく時が流れ、あっという間に9月も後半に。

息子家族と会津の義父に会いに行ったのはチェンマイへ帰る直前。
「又来るね~」と言うひ孫に元気に手を振っていた義父。
それからわずか10日ほどで訃報が・・・。
92歳のお誕生日を迎えた翌日、亡くなりました。
たくましく昭和を駆け抜けた人生、お疲れ様でした。


日本での出来事はたくさんあって、整理が付かないので一つだけアップ。
清水滞在はもと我が家のお隣さんの家に居候。(感謝、感謝!)
大型客船が今夜出航するから見に行こうと、夜の港へ誘われた。
客船4
私にとっては超懐かしい風景です。
客船が停泊しているのは、日の出5、6号岸壁。
むか~し、昔、私が仕事でとび回っていたところです。
暗闇の中、まるでデパートのように明るい光に輝くのは”ダイヤモンドプリンセス”号
客船1
お隣の彼女はかつてこの豪華客船クルーズを楽しんだそうです。
日本の造船所が造った環境にも優し超豪華客船だとか。
クルーや区職員とも顔なじみみたい。
出航時のイベントに参加し、ペンライトの代わりにスマオを振って見送りました、
岸壁を離れていく船 客船31
感動的な光景でした。

神奈川では友達が横浜港を案内してくれました。
日本丸や赤レンガ倉庫を見学。
”ダイヤモンドプリンセス”は長崎の造船会社で建造中に火災が発生。
姉妹船”サファイヤプリンセス”を改修し、納入したという話も教えてもらいました。

横浜では大型客船は横浜港大桟橋国際客船ターミナルに着岸。
観光に力を入れている日本では大型客船来航による収入は大きいものなのだろうな。
いずれ清水港も大型客船用の桟橋を造ると聞いた。

・・・私の思い出はひとつづつ消えていく。

フルーツの女王

2018.08.08.22:50

 タイではフルーツの王様はドリアン、女王はマンゴスチンと言われている。
3
4
つややかで肉厚な皮に包まれた実は、真っ白でとっても甘い。
さすが女王さま。

お向かいからマンゴスチンとランプータンをたくさん頂いた。
ふたりでは食べきれず皮を剥いて、ランプ-タンはサラダに、マンゴスチンはジュースにした。
1

ランプータンのいがいが皮は廃棄するしかないが
マンゴスチンの皮は使い道があるらしい。
乾かして煎じて飲むとガン予防になるって聞いたことがある。
ちょっと試すのは怖いな。

剥いている間にも結構手に色が染みついた。
これだ!染めてみよう。6

日本で買ったタイシルクのストール?を横着に輪ゴムで止めただけの絞り染め。
漬け込むこと数時間。
14.jpg
以外にいけるじゃん!
10

ひと安心・・・

2018.07.10.23:47

 よかった~本当によかった!
チェンライの洞窟で閉じ込められていた13人が全員無事救助されました。
chiangrai.jpg
Chiang Rai News より

洞窟内で発見!のニュースが流れた時には
いつどのように救出するのかを考えると心配で、アップできませんでした。

救助隊の懸命の努力。洞窟前で祈る人々。
毎日の報道に世界中が、無事救出されるのを願っていました。
今日やっと願いが叶いました。

私の周りのタイ人はコーチのすばらしさを語っていました。
子供を大切にするタイの国民性が表れていますね。
少年たちも過酷な状況の中、良く頑張ったと思います。

一方で救助活動中に亡くなられた方もいます。
チェンライにみんなの目が集まっている間にプーケットでは観光船が転覆し、
大勢の命が失われました。
日本では大変な自然災害が起き、亡くなった方や今も捜索中の方がいます。
なぜこんなに残念なことが次々と起こるのでしょう。

日本のテレビから情報を得ていると、妙にいろいろ捏ね回して考えてしまいますが
とにかく今日は子供たちが無事救出されたことを喜びたいです。

サッカー少年たちにFIFA会長がワールトカップ決勝戦に招待すると言ってますよ!

追記:
病院側は体調の回復を考えると、W杯決勝はテレビ観戦になるそうです。

退院後は生還できたことへの感謝を込め、仏教寺院での短期修行に出るようです。
さすが信仰心の厚い国ですね。

果物の季節

2018.06.19.16:53

 あれから一か月たちました。バナナはまだ木の上です。
一本づつが太くなってきた気がします。
                  バナナ
チェンマイは雨季に入り、果物がいっぱい出回っています。
うちの近所を散歩していても、いろんな果物を見かけますよ。
果物
マンゴー・バンレイシ(釈迦頭)・ラムヤイ・スターフルーツ・パパイヤなどなど
ルンとの散歩、スマホでパチパチパチ。

知り合いのおばさんに呼び止めれ、ドラゴンフルーツを頂きました。
ドラゴンフルーツ2
どぎつい紅い実ですが、さっぱりして美味しかった。
我が家のドラゴンフルーツはたぶん中身が白。
花はきれいに咲きましたが、実はまだまだのよう。
                          ドラゴンフルーツ
うちの庭にはパッションフルーツも花が咲きましたよ。いつ食べられるかな?
パッションフルーツ2



だれのもの?

2018.05.19.18:10

 我が家の裏には、うっそうと木々が育っています。所有者はわかりません。
植物の成長が早いこの地では、塀を超え我が家へも伸びて来ます。
時折草刈り作業などをするおじさんたちに剪定してもらいます。
日本だったら法律上まずいのかな?なんて思うのですが
おじさんは”マイペンライ!”(気にしない)
敷地内の果物まで持って帰ってしまいます。

今回はバナナの木が・・・。
塀を超えたところに大きな房をつけています。
P1100061.jpg
そろそろ切らなければ・・・バナナは切ってから黄色く熟成させるのです。
うちで頂いていいのかどうか???
毎日見上げて、悩んでいます。
P1100063.jpg
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード