FC2ブログ

手ごわい相手

2011.05.31.12:34

 ワロロットの雑踏、一軒の布地屋さんの前で足が止まった。
店先のシートを敷いた上に反物がごろごろしている。SELL品だ!

黒の綿ローン150cm幅で1m20バーツ(60円弱)。
あっ、これいいっ!キャミにすればすけすけワンピースの
アンダードレスとして使える。
かなり色落ちしそうなのは、覚悟の上。

涼しげな花柄、これも150cm幅が65バーツ(190円位か)
店員さんに各3mづつカットしてもらう。
しめて255バーツ。ここまでが私の贅沢の限度だ。しかし・・・。

袋を貰い店を出ようとした時、なんだか後髪が引かれる感じ。
少し奥に転がっている布が妙にひっかかる。
ch13 002

生成りのコットンには刺繍が施され、はしごレースのような部分もある、
片幅20cmの所には機械にでも引っ掛けたような傷が続いている。
これは服地というより、綿レースを作る過程の途中ではないか?
この後、刺繍に沿ってカットすれば何種類ものレースになるはずだったのでは?
なんらかの事情で完成品になれなかったんだ。

こういうのが、妙に好きなんです。
この中途半端な布をなんとかものにしてみたい、そう思っちゃうんです。
「アオ サムメーター」と言うと、くるくると布をほどき測っていく。
あと1m余しか残らない。
「マダ~ム、シーメーター ダイマイ?」
この布は私にどこまでも挑んできている気がする。
「OK!OK!」そう言わざるを得ない状況である。
結局、戦利品は10mに及んだ。
ch13 001
さてこれをどう調理しようか?まずは簡単なブラウスに・・・
左右対称にする為、身頃中心ではぎ合わせた。
伸びの無い布だから、脱ぎ着が楽なように前開きにする。
襟のカーブが刺繍部分にはまる様に気をつけてカットする。
刺繍してある所は分厚く、はしごレース部分も縫い難い。
散々苦労して出来上がったのはこれ。
ch13 006
まあまあの出来かな?
まだ3m残っている。
さて、どうてなづけようか?
とりあえず来月は日本に帰るので(6日~16日)その後のお楽しみにしよう。


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード