FC2ブログ

ナム・ツァン(洪水)

2010.10.23.21:20

 タイ東北部やバンコク近郊では大変なことが起こっています。
タイのニュースは連日、洪水の町の状況と伝えています。
車が半分浸かった状態で走っている・・・。
お年寄りがおんぶで救助されている・・・。
”ナム・ツァン”洪水、いつもなら南西から東北に向かう台風が西に向かった!
そもそもそれが変ですよね~。異常気象ですか?
日本でも奄美大島の方たちが大変な被害を受けているそうで心痛みます。

タイではナコンラチァシーマとかツーサンブリー、世界遺産のあるアユタヤなどで
大きな被害が出ているようです。
毎日ニュースで放映される画面を見て大変だな~とは思っていました。

今日、11時頃用事で出掛けようとしたところムバーンのゲートを出て行く
トラックに出会いました。
白地の横断幕に何かタイ語が書いてあります。
積載荷物はたくさんのスーパーの袋のようなものにジュースとかお米・
カップラーメンなどが入っています。

そういえば昨日、マーマー(タイのインスタントラーメン)や水などが
ゲート近くの家に運び込まれるのを見ました。
この家は何をしているのかな~、ムバーン管理者のおばさんは何か指揮を
しているな~とは思いながら通り過ぎました。
今、思えば被災地への援助物資を作っていたのですね。
よくニュースで見るように、ひとりひとりに袋を渡せるよう、たくさんの
食料品を買い入れ個分けしてたのです。

どうも洪水にあった地方への援助物資のようです。
トラック2台、このムバーンから出て行きました。
だれがこれだけの寄付をしているのでしょう?
ニュースを見て心痛めても、何も出来ない私。気が付きもしなかった私。
トラックの出ていくのを鳥肌の立つ思いで見ていました。

日本でも神戸の震災以来ボランティアが浸透しつつあるとは聞いていましたが
タイでこんなにも身近に、こんなにもすばやく対応している人たちがいるのに
感動しました。
知り合いの日本人には警察幹部から寄付の依頼があったと聞きましたから
タイ人の中では当たり前にこうした動きがあるのでしょう。

どう言葉にしていいのか分らないショックを受けました。
被災地の皆さんが早く通常の生活に戻れるよう祈るのみです。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード