FC2ブログ

日本生まれの豪華客船

2018.09.18.20:59

 ご無沙汰してしまいました。(;'∀')
とても忙しく時が流れ、あっという間に9月も後半に。

息子家族と会津の義父に会いに行ったのはチェンマイへ帰る直前。
「又来るね~」と言うひ孫に元気に手を振っていた義父。
それからわずか10日ほどで訃報が・・・。
92歳のお誕生日を迎えた翌日、亡くなりました。
たくましく昭和を駆け抜けた人生、お疲れ様でした。


日本での出来事はたくさんあって、整理が付かないので一つだけアップ。
清水滞在はもと我が家のお隣さんの家に居候。(感謝、感謝!)
大型客船が今夜出航するから見に行こうと、夜の港へ誘われた。
客船4
私にとっては超懐かしい風景です。
客船が停泊しているのは、日の出5、6号岸壁。
むか~し、昔、私が仕事でとび回っていたところです。
暗闇の中、まるでデパートのように明るい光に輝くのは”ダイヤモンドプリンセス”号
客船1
お隣の彼女はかつてこの豪華客船クルーズを楽しんだそうです。
日本の造船所が造った環境にも優し超豪華客船だとか。
クルーや区職員とも顔なじみみたい。
出航時のイベントに参加し、ペンライトの代わりにスマオを振って見送りました、
岸壁を離れていく船 客船31
感動的な光景でした。

神奈川では友達が横浜港を案内してくれました。
日本丸や赤レンガ倉庫を見学。
”ダイヤモンドプリンセス”は長崎の造船会社で建造中に火災が発生。
姉妹船”サファイヤプリンセス”を改修し、納入したという話も教えてもらいました。

横浜では大型客船は横浜港大桟橋国際客船ターミナルに着岸。
観光に力を入れている日本では大型客船来航による収入は大きいものなのだろうな。
いずれ清水港も大型客船用の桟橋を造ると聞いた。

・・・私の思い出はひとつづつ消えていく。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード