FC2ブログ

キルト…完成!

2017.12.16.21:55

 追悼キルトと称してアップしてから9ヶ月P1090949.jpg
父の一周忌を前に完成させることができました。
P1090947.jpg

このマリン・コンパスを製図したのは、およそ20年前かな。
仕事・子育てとバタバタ時が過ぎて行く中、
自分の為の時間が持ちたいと始めたパッチワーク。
公民館で学びちょっと自信を付け、オリジナル作品に挑戦しようとしたのです。
デザインを考えたり、お店を回っての布選びはとても楽しいものでした。
ピース作りまではあっという間に出来たのに・・・。

子供の手は離れていったけど、仕事はだんだん厳しくなる一方。
時折思い出したようにピースをつなぎ、キルトトップ完成までには数年かかりました。

悩み多き人生はマックスに達し、チェンマイへ移住した連れ合いを追って
渡航したのが10年前。
チェンマイでの優雅な生活を夢見て、お蔵入りしていたキルトトップも
持ってきたのですが・・・。
ここでも現実は厳しく思い悩む日々。
新しい環境と個性的な人々に振り回され、茫然自失。

日本にはやっかいな問題も多く行ったり来たり。
年老いていく父には安らかな日々を送って欲しいと願いつつ何もできなかった。

昨年夏には日本の自宅を売却。
今年2月に父を見送り、やっと一区切りついた気がします。
過去を後悔するのではなく、父の生きてきた道に思いを馳せ
自分を見つめ直す時間として、このキルトを完成させようと決めました。

父は残される者たちがそれそれ幸せになることを望んでいた。
「お前は今。幸せか?」との問いに、「はい」と答えると満足そうだった。
この生き方でいいんだよね。

途中、腰の痛みやバネ指に悩まされ、つくづく老いを感じる時もありましたが、
焦らない!焦らない!ゆっくりと生きる練習なのだと針を進めました。
ルンはいつも寄り添っていてくれたね!
P1090944bb.jpg

作り始めて20年、ついに完成したキルトです。
そして明日はルビー婚式、なんと40年、お互い良くがんばりました!
ルビーの指輪











 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード