FC2ブログ

突然の訪問者

2009.06.28.11:43

 午前中ゴルフをしたある日の午後、うつらうつらしているとピン・ポ~ンとチャイムの音。
同居人が出て行って何か話をしているようだ。
と、「友達が来たよ~。」の声にビックリして飛び起きる。
下りていってみると、意外な訪問者が・・・!

2年半前この家に引っ越してきて、初めて友達になった水屋さんの娘プーン。
日本の歌が好きだといって、CDに焼き付けて持ってきてくれた。
”青年は荒野をめざす” ”しょうろう流し” ”結婚しようよ”  "卒業写真”
”酒と涙と男と女” などなど・・・
(タイの若い女の子の選曲とは思えない  ^_^; )
慣れない土地での心細かった時期、懐かしくって涙出るくらいうれしかった!

お互いにタイ語・日本語を教え合おうと約束したのだが、相手は20代の遊び盛りの女の子。
忘れた頃に電話があったり、メールが来たり。
ここ一年ほどは音信不通だった。
彼女のお母さんに聞くと(お互い言葉は通じない)どうも妊娠して日本に行ったらしい。
幸せになっていればいいけど・・・。
日本ではタイ男児の日本人父親さがしが話題なるなど、無責任な男もいるから
心配になっていた。

よかった~!日本人の彼と8ヶ月にある赤ちゃんを連れて、訪ねてくれたのだ。
090626bb.jpg
近年の不況で生活は大変そうだが、ふたりは仲良く暮らしているようだ。
ふたりの宝物”カナちゃん”が可愛くてたまらないらしい。
090626aa.jpg
ふたりの間での言葉は英語。
日本では彼がしっかりサポートしているようだ。
でもね、プーン。おかあさんになったんだから、自分から日本に馴染まなくっちゃね。
日本語もしっかり覚えようよ。
そして日本でもタイでも生きていけるたくましいおかあさんになってね。



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード