ルンのお気に入り

2015.01.22.22:29

 ルンのお気に入りを紹介しますね。
まずは、どら焼き?
P1090033.jpg
ではなくって、、くるりとひっくり返すと・・・ドラえもん!
P1090019.jpg
大きなドラえもんをくわえてソファに飛び乗り、振り回して遊んでいます。
そういえば、ルンのママの飼い主がドラえもんフリークだったっけ。
赤ちゃんの頃から親しんでいたのかもね。

外が大好きなルン。
遊び疲れると、ベランダにあるお気に入りの椅子でまったり。
150101a.jpg
先日は外出から帰ってきたら、家の中でお留守番しているはずのルンが
ベランダの椅子に座っているのでビックリ!
網戸が10cmほど空いている。ルンが空けた??
外側の鉄格子には南京錠がかけてあるのに・・・
格子の間は狭くって、とてもすり抜けれないと思っていたのだけれど、
抜け出したのか???
成長したのか思いもよらぬ行動で驚かされるこの頃です。

そして、やっぱり一番のお気に入りは
ポー(おとうさん)!
201412k.jpg
スポンサーサイト

タンブン(僧侶による托鉢)

2015.01.03.16:29

 昨年春に引っ越しをしたので、このムバーン(村?)で初めてのお正月です。

年末ムバーン入口に横断幕が取り付けられ、1月3日朝7時から
11人の僧侶によるタンブンがあることを知りました。
街中での大規模(数千人・一万人など)なタンブン行事には
ちょっと食傷気味だったのですが・・・。

7時ぴったりに案内の放送が流れ(言葉は理解できていませんが。苦笑)
ご近所の方が出かけていくのを見かけました。
”郷に入らずんば、郷に従え”
気持ちばかりの供え物を持って、私たちも出かけることに。

式典はすでに始まっていました。
150103.jpg
今朝、我が家の室温21度。
タイ人にとっては結構寒い朝です。子供たちの服装が可愛い!
P1080989a.jpg

でも信心深い人は素足です。上の服装とのギャップが大きい。
P1080982.jpg
読経が終わり、タンブン開始。
P1080997.jpg
花・水・米・ジュース・インスタントラーメン・スナック菓子・現金などなど
みんな思い思いの物を祈りを込めて、捧げています。

終えると近所の商店の方たちから、おかゆやコーヒーが振舞われました。
P1090007.jpg
みんなで新年の抱負など話合っているのでしょうか?
ご近所さんの新年交流会といった感じ、なかなかいいものですね。

明けまして おめでとうございます

2015.01.01.11:38

2015e.png
新しい年が始まりましたね。
毎年、家族やみなさんにとって「良い年になりますように!」と
願っているのですが”良い年””運の良いこと”はどうしたらなるのでしょうか?
年末に見たテレビで”運の良い人”を
科学的に実証しようという番組がありました。
学者の多くが”運の良さ”など信じていないのも納得できますが、
こんな考えも成る程と思いました。

あまり物事にこだわらない人はプレッシャーに強い。
どんな時もパニックにならず、冷静な判断が出来る。
それが良い結果に繋がるのだと。

自分を振り返ると些細なことで頭の中が真っ白になり、失敗することが多い。
小さなことですが、ゴルフのショートホールも普通に打てば、
楽にオンする距離なのに目の前の池が気になって、
池ポチャになることが多々ある。
比して連れ合いは、あまり気にしないからニアピンを取る率が
高いのではないか?と、納得してしまいました。
強運の成功者ではないけど、小さなことで運のいい人だと思います。
(新年早々理屈ぽっくって、ごめんなさい。)

だから今年は細かなことにこだわらず、のびのびと生きてみよう。
良くも悪くわたしはわたし!
そう  『Let It Go ~ ありのままで 』
よろしくお願いします。
P1080966a.jpg
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード