トァ・プー(四角豆)

2014.08.11.11:09

 引越してから約半年、連れ合いはせっせせっせと庭の手入れに勤しんでいます。
しそ・トマト・枝豆とそれなりに食べれるように育ち、楽しんで調理しました。

今回は四角豆。
「収穫は一年後」というタイ人の話を信じていたので、
小さな実が生った時にはびっくり。
信じられなかったけど、どう見てもこの形状はトアプー(四角豆)だぁ~。
P1080787.jpg
それから数日後、10cmほどに成長したトアプーが我が家の食卓にお目見え。
とりあえずサラダ風にマヨネーズで和えました。
タイではヤムトアプーという和え物が一般的なんだけど、調味料が難しい。
これはお店で食べたほうが美味しいから無理して作らない。

四角豆はカロテン・ビタミンC・ビタミンKが含まれていて、
生活習慣病の予防や免疫力を高めるんだとか。
老いや衰えを感じ出した我が家にはぴったり.の食材じゃない!
P1080793a.jpg
さてどのように調理しようか・・・
日本ではあまり聞かない野菜なのでレシピなんて無いだろう~。

ところがネットで検索するとCOOKPADだけでも87品もあった!
沖縄ではうりずん豆と呼ばれて、常食している。
最近は品種改良で多少の寒さにも強い品種が出てきて、
他県でも出回っているようだ。
グリーンカーテンとして家庭菜園での栽培も広がりつつあり、
かなり一般的になってきたようです。
これだけいろいろなレシピがあれば、これからの収穫が楽しみだ。




スポンサーサイト
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード