FC2ブログ

ロックミシン

2011.08.23.21:40

 6月に日本へ帰国した際、念願だったロックミシンをチェンマイまで持ってきました。
重さ8kg私のトランクのスペース半分が埋まり、他に持って来たいものもあったけど
とにかく今回はミシン優先ということで頑張りました。
ch14 014
ところが私のうっかりミスでタイのコンセントに直接差し込みモーターが一瞬でパーに
なってしまいました。(日本は100V,ここタイは220V)
なんとか直らないかとチェンマイの修理屋に持ち込み、1ヶ月半。
一度は直ったと云われ、取りに行くとなんとバック走行。
再度修理をお願いして、先日やっと戻ってきました。

直ったというよりも、タイのモーターを取り付けたので、今までと違ってダァーッとすごいスピードで進みます。
まあ使えるだけで”恩の字”です。
あとはテクニックでカバー?

早速、Tシャツを縫ってみました。
ch14 010
ニット地が縫えるって幸せです。

何度も修理屋さんに足を運んだつれあいに感謝して、男物の開襟シャツも作ってみました。
端の始末が綺麗にできたので嬉し~い。
着てもらえるかどうかは分りませんけどね。(笑)
スポンサーサイト

ナム・トゥアム(洪水)

2011.08.03.23:10

 チェンライで2泊3日ゴルフと温泉を楽しんで帰って来たら
なんとうちのムバーンの通路は河川状態。
高さ15cmほどある歩道の縁石がまるで見えない!

そして、我が家は?
幸い床上には至らなかったが、つれあいの大事にしている庭が水没。
このままでは丹精こめて育てている芝がダメになってしまう~。
サイホンの原理で庭の水を通路に流す。
ch14 003
知り合いのタイ人が電話を掛けてきて「食べるものはあるか?」と心配してくれる。
タイ人、優しい~!

そして向かいのタイ人夫妻がポンプを持ってきて、庭に設置してくれた。
高さ2m余りあるブロック塀を越えて、水がどんどん流れていく。
私の役目はモーターが詰まってしまわないように草や葉っぱを網ですくうだけ。
途中、体調10cmほどのなまずの子供2匹と出会う。
池か川からこんなところまで流れてきたのか!
川まで連れて行ってあげられないので、水の溜まっている通路に移す。
2匹とも元気に泳いでいったけど・・・無事に住処に戻れるかな?
110803b.jpg
あれこれ奮闘して、めどが付いてきたのは夕暮れ迫る6時過ぎ。
くたくたに疲れてシャワーを浴びる。

つれあいはその後も小一時間頑張って、やっと本日の作業を終える。
あとはチェンマイの暑い日差しが乾かしてくれるのを待ちましょう。
お疲れ様でした。

プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード