カトーン作り

2010.11.25.18:28

 ロイカトーン(ลอยกะทง)祭り

ロイは流す、カトーンはバナナの幹や葉で作った灯篭。
一年の汚れや罪を川に流し、幸せを祈る行事です。
夜空に星のようにコムローイが流れ、あちらこちらで花火や
爆竹の音がしていました。

今年は通っているタイ語学校でガトーン作りを教えてくださると
いうのではりきって出掛けました。
ワロロット市場付近の渋滞で15分ほど遅れて到着。
すでに皆さん作り始めてました。ch6 064
3cmほどの厚さに輪切りしたバナナの幹にバナナの葉を
折りたたんで飾りつける。
ずっと前に新聞記事を参考に自己流に作ったことがあったが
今回は手順や折り方をきちんと教わることが出来た。
みんなで作るって楽しいですね~。
2時間があっという間に過ぎ、完成!
ch6 065
作品を手に記念写真。パチッ!

その夜、メイジョウのコムローイが夜空を流れる下で
カトーンを流しました。
ch6 075a
これが4度目のロイカトーン祭りでした。
一年が穏やかに流れ、また来年もこの祭が迎えられますように。
スポンサーサイト

タンブン

2010.11.06.19:50

 今朝、私達の住むムバーンでタンブンの行事がありました。ch6 016
59人のお坊さんの行列に、みんなでタンブン(お布施?)をするのです。
ターペー門やニマンヘミン通りで何千人もの集まる行事を見たことは
あったのですが、まさかうちのような小さなムバーンでもあるなんて!
初めての体験にワクワクしながら、前日タンブン用の小袋を作りました。
59人分は無理なので、縁起の良いという9個にしました。
ch6 010
朝、6時半。皆が集まってきました。
沿道に敷かれたゴザの上に座り、思い思いのタンブンの品を並べます。ch6 021
7時頃、お坊さんがソンテウに乗っていらっしゃいました。
読経が始まり、皆さん手を合せて復唱しています。
若いご夫婦が一心に祈られているのを見ると胸が熱くなりました。
ch6 036
いよいよタンブンです。
お坊さんが托鉢を持って、一人ひとりの前に来ます。
私もドキドキしながら、袋を入れました。
ch6 043
ch6 058
9個の小袋はすべて無くなり、私のタンブン初体験は終わりました。
「タンブン、サバイ・サバイ!」とタイ人は言いますが、心が少し清らかになったかな?
嫌なことも許せるおおらかさが出来た?・・・ウ~ン、難しいですね~
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード