FC2ブログ

ピィー・スゥア(ちょうちょ)

2010.10.25.12:34

 降り続いていた雨が上がり、すがすがしい青空になりました。
ちょうちょが気持ちよさそうに飛んでいます。
蝶2
ピィー・スゥア(ちょうちょ)
日本だと蝶・・・葉っぱの虫でしょうか?
タイでは布のおばけになります。一反木綿ではありませんよ(笑)
黄色いちょうちょが無数に飛び周っているさまはまさに布の妖精が
舞っているように見えます。
日本ではちょうちょの姿をあまり見かけなかったような気がします。
私に心のゆとりが無かったからかもしれませんが・・。

ここチェンマイではとてもいろいろなちょうちょが我が家の庭に来ます。
その姿をカメラで捉えようしているのですが難しい~!
未熟ですが苦労の作をご覧ください。
蝶
おとといはオークパンサー。
僧侶の3ヶ月にわたる修行が明け、暦の上での雨季の終りの日です。
チェンマイはこれから観光シーズンに入ります。

ピンクのハイビスカスch4 080

スポンサーサイト

ナム・ツァン(洪水)

2010.10.23.21:20

 タイ東北部やバンコク近郊では大変なことが起こっています。
タイのニュースは連日、洪水の町の状況と伝えています。
車が半分浸かった状態で走っている・・・。
お年寄りがおんぶで救助されている・・・。
”ナム・ツァン”洪水、いつもなら南西から東北に向かう台風が西に向かった!
そもそもそれが変ですよね~。異常気象ですか?
日本でも奄美大島の方たちが大変な被害を受けているそうで心痛みます。

タイではナコンラチァシーマとかツーサンブリー、世界遺産のあるアユタヤなどで
大きな被害が出ているようです。
毎日ニュースで放映される画面を見て大変だな~とは思っていました。

今日、11時頃用事で出掛けようとしたところムバーンのゲートを出て行く
トラックに出会いました。
白地の横断幕に何かタイ語が書いてあります。
積載荷物はたくさんのスーパーの袋のようなものにジュースとかお米・
カップラーメンなどが入っています。

そういえば昨日、マーマー(タイのインスタントラーメン)や水などが
ゲート近くの家に運び込まれるのを見ました。
この家は何をしているのかな~、ムバーン管理者のおばさんは何か指揮を
しているな~とは思いながら通り過ぎました。
今、思えば被災地への援助物資を作っていたのですね。
よくニュースで見るように、ひとりひとりに袋を渡せるよう、たくさんの
食料品を買い入れ個分けしてたのです。

どうも洪水にあった地方への援助物資のようです。
トラック2台、このムバーンから出て行きました。
だれがこれだけの寄付をしているのでしょう?
ニュースを見て心痛めても、何も出来ない私。気が付きもしなかった私。
トラックの出ていくのを鳥肌の立つ思いで見ていました。

日本でも神戸の震災以来ボランティアが浸透しつつあるとは聞いていましたが
タイでこんなにも身近に、こんなにもすばやく対応している人たちがいるのに
感動しました。
知り合いの日本人には警察幹部から寄付の依頼があったと聞きましたから
タイ人の中では当たり前にこうした動きがあるのでしょう。

どう言葉にしていいのか分らないショックを受けました。
被災地の皆さんが早く通常の生活に戻れるよう祈るのみです。

恥ずかしながら・・・

2010.10.17.11:14

はまっちゃったら、いけないと思いつつゲームを始めてしまいました。
最初は連れ合いのやっていた”四川省”。
集中力を鍛えるとかなんとか理由付けしているうちに日課になりました。

今は”難解漢字タイピング”と”酔っちゃんのはしご酒”
漢字の読みもタイピングも多少自信があったのですが、打ちのめされました。
忘れてます、とってもたくさん。
しかも間違えれば正しい読みが出て来て、その通り打ち直すのに、
次のゲームで同じ漢字が又読めない。 ^_^;
脳の衰えを痛感しました。
”酔っちゃんのはしご酒”はクリックする速さが必要で、焦ると空回りするけど
単純に楽しめます。
まだ3軒5000円の範囲にとどまっています。

何事もやりすぎなければいい。
脳や指先の訓練と考えて、時間を決めて挑戦しよう。
とはいえ、明日からはタイ文字の学校が始まる。
ゲームにはまってなんかいられないよ~。
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード