FC2ブログ

タイ日友好・・・

2010.05.17.10:55

 バンコクからの緊迫したニュースが続く中、チェンマイでは
第20回タイ日友好ゴルフコンペが開催されました。
非常事態宣言発令の中、5人以上の集会は禁止、なんている話もあったので、
本当に開催できるのか領事館に問い合わせをした人もいるそうです。

答えは?   マイペンライ!

総勢130人余の大会が開催されました。
(主義主張はさまざまですが、命を張って闘っている皆さんごめんなさい <(_ _)> )

ロイヤルチェンマイゴルフクラブはとても綺麗なゴルフ場です。
ch1 019a
タイ人2人と日本人3人が一組となって、ショットガンスタート。
私たちは3番ショートホールから。
あせっていた私はドライバー用の高いティーをセットしてしまい、いきなりチョロ!
落ち着け、落ち着け、チャイ・ジェン・ジェン!

日系企業に勤めるタイ人はふたりとも日本語が上手。
気軽に話しかけてくれます。
あついね~を連発しながらも、楽しくラウンドできました。

優勝者はグロス80・ネット65.6のタイ人。横田総領事から祝福を受けました。
ch1 025
商品は薄型テレビかな?

はずれくじ無しの抽選会ではリゾートホテルの宿泊券をゲット!
これでもとが取れた・・・いえいえそんなこと言ってはいけません。
楽しく交流出来たことが大切なんです。

こういう友好親善の場が20年続いているのは・・・タイ王国が平和であればこそのこと。
タイ政情不安の為、日系企業撤退・日本人送還なんてことにならないよう願います。
そして一日も早く、民主的解決が出来ますように!
スポンサーサイト

雨上がりの朝

2010.05.05.21:21

ご無沙汰してしまいました。
こちらの季節も変わってしまい半年振りに時折雨が降るようになりました。
そろそろ雨季に突入。雨上がりは空気がすがすがしくなった気がします。

ch11 081
朝5時半、鳥のさえずりで目が覚めます。
窓からはどこからか花の甘い香りが漂ってきます。
ベットの上で朝の行事、血圧測定と体操を済ませ起床。
身支度し水をコップ1杯飲んで散歩に出掛けます。
雨が降った後の散歩は花がより美しく見えます。

ch11 078
家々の花を楽しみながら約1時間。
うっすら汗をかいて我が家に戻ってくるとこんな光景に出会いました。

ch11 120
ハチが花の蜜を吸っています。
カメラを向けても気がつかない様子。
雨に洗われた花の蜜はとっても美味しいのかな?
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード