ちょっと贅沢なランチ

2010.03.29.11:50

 朝は涼しいのですが、日中暑い毎日が続いています。
毎度なに食べたい?なに作ろう?と悩みます。

たまにはちょっと遠出をしてランチとしゃれてみました。
池に囲まれたレストラン、バーンスワンメーリム 
ch10 024
水辺を渡ってくる風が心地よいレストランです。
ヤムトアプー・ガイトートイープン・チューチータレーとカオニャオを頼みました。
ヤムトアプーはアリさんの料理教室以来はまっている四角豆サラダです。
タマリンドのソースが甘酸っぱくって美味しい。
ガイトートイープンってなんだろう?ささみの天ぷらでした!
柔らかくってさくさく、ピリ辛の唐辛子ソースでいただきました。
お目当てはチューチータレー。中身は魚・イカ・えびそして蛸の足、マイルドなカレー味です。
カオニャオとの相性ぴったり。

のんびり静かな時間が流れていきます。
と、突然けたたましい鳴き声が!
アヒルの家族が池から上がってきたのです。
餌をねだりに?いえいえ、ひなに会いに来たようです。
素焼きのつぼから、3羽のひなと母親が出てきました。
ch10 004
まだおぼつかない足どりのひなたちです。
元気な姿を見ると安心したのか、また池に戻っていきました。

幸せな時間の流れです。



スポンサーサイト

帽子作り

2010.03.23.13:04

 久しぶりに帽子を作ってみました。
マイホビー 040
リバーシブルのクローシュはもう5つ位作ったかな?
でもなかなか気に入るようなものが出来ません。
う~ん、知人にあげるつもりなんだけど、どうしよう!

もうひとつはどうしても襟ぐりが気に入らなかったブラウスをリホーム。
マイホビー 044
始めて6枚はぎに挑戦。
意外に上手く縫えたといい気分でいたら、つばとトップの接続が難しく苦戦。
何度もやり直して、なんとか妥協しました。
袖部分で作った日よけカバーとおそろい、ゴルフ用です。

帽子を作っていると、なぜか《ハウルの動く城》を思い出す。
             マイホビー 033
少女ソフィは老婆となって冒険の旅に出る。
わたしはピンクの帽子で少女になったつもりで、華麗?なゴルフを楽しもう。

日本で

2010.03.05.20:18

 3月の年中行事の為、寒い寒い日本へ帰りました。
着いた直後寒くてストーブにかじりついていたのですが、翌日から暖かくなり
春の気配が感じられるようになりました。
三寒四温、雨が降ったりしながら春がやってくるのでしょう。
寒桜と菜の花の鮮やかな色彩が印象的でした。

28日には津波警報に遭遇。
午後からは東名も1号線も通行止め。JRも運休。
静鉄電車まで止まったのにはビックリ。
ちょうど横浜から弟家族が車で来ていたので、テレビの情報にかじりつき
各地の津波の様子をず~っと見ていました。
神戸の地震やプーケットの津波、10年前のチリ地震による三陸沖の被害もあり
万全を期している様子がうかがえました。

結果的には最大1.2m程度の津波。
気象庁ものちに「過大予測だったかも。」なんて言ったようですが、
今回の危機管理に水をさすようなことにならないといいのですが・・・。

企業が安全を優先して津波警報に従って行動したってことすごいと思いました。
避難した人たち、通行止めに巻き込まれた方々、経済的な被害もかなり出たことでしょう。
それでも安全が優先!そんな日本になってきているといいですね。

弟達もなかなか解除にならない津波警報に痺れをきらして、山越えして帰っていきました。
忙しい中、わざわざ会いに来てくれてありがとう。

わずか13日間の日本滞在で心残りがたくさんあります。
親の今後のことも話し合うことができませんでした。
今は元気でふたりで暮らしていてくれるのでつい触れることをためらってしまいます。
寒い会津で暮らす彼の両親も心配です。
二人目の子供が生まれた息子夫婦も不況の中、大変そうです。
結論を先延ばしにしている私たちの住まいのことも・・・。

でも、いっぺんには片付かない!
まずは私たちふたりがチェンマイで生きていくことを考えることにします。
とてもわがままなことだけど、でもそこから始まるしかないのでは?





プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード