FC2ブログ

ロイヤル・プロジェクト・フェア

2009.12.19.15:15

ch7 160
 大根・ほうれん草・なす・きゅうり・長ねぎ・キャベツ・しめじにエノキそして水菜。
これは今日買い込んできた野菜です。
まるで日本で買い物したみたいでしょう?

チェンマイ大学のコンペンションセンターでロイヤル・プロジェクト・フェアが明日(20日)まで
開催しています。
ch7 164
野菜はここで購入しました。
この他にも野菜・果物・コーヒーなどさまざまなものがありました。
お菓子の新製品試食コーナーでは椎茸入りえびせんが美味しかったです。

ロイヤル・プロジェクトとは、かつてアヘンにより生計を立てていた山岳民族にアヘンに変わる
農作物の栽培を奨励する為、国王の指導で始まったプロジェクトだと聞いています。
北タイ高地の気候が丁度日本野菜の栽培に適しているのでしょうか。
最近、見事な日本野菜を市場で見かけるようになりました。
このプロジェクトで研究開発・指導している成果なのではないでしょうか。

ところで、これは何だと思います?
ch7 165
ミニトマトよりひと回り小さくて黄色い。味はちょっと酸っぱくてフルーティー結構美味しいです。
ほおずきのような気がしますけど・・・。
幼い頃ほおずきで遊んだ思い出はありますが、食べ物でしたっけ?




スポンサーサイト

お気楽パッチワーク教室

2009.12.08.22:34

 それぞれの亭主が旅行にゴルフと出払ったのをいいことに、女3人が我が家に集合。
今日はパッチワークのポーチ作りを楽しみました。

ピースを一枚づつ繋いでいくのは面倒なので、極力パス!
ミシンでダュダッダ~ァと縫って、はさみでチョキチョキ。
キルトラインだけは手作りをアピールする為、手縫いしました。

お昼ごはん持ち寄りで、のんびりランチをと思いきや・・・。
作り始めたら夢中になって、食事する時間も惜しいくらい。

食後も頑張って、夕方にはなんとか形になりました。
ch7 155
三者三様それぞれに満足できる出来映えです。
えっ!どこがお気楽?

ひとつ 手元にある材料で作る。
ふたつ 多少の寸法違いは気にしない。
みっつ 失敗はごまかす。
よっつ とにかく作り上げる。(満足感が大事!)
いつつ 夕飯の支度の心配をしない。

今回、それぞれの連れ合いが気を利かせて出掛けてくれたので、いつつ目がとっても大きなポイントです。
我が家の旦那様も朝早くからゴルフに出掛け、帰って来てからはたっぷりお昼寝してくださったので、みんなで感謝していますよ。

初めて見ました。

2009.12.01.18:46

ch7 127
これ、なんだ??
タラート(市場)で見つけました。
薄紫色で断面がレンコンのように穴が空いています。
太さは1cmから2cm位。
蓮の茎なんですよ・・・レンコンに似ているのも納得!
一袋10バーツ(30円)っていうので、だめもとで買ってみました。

ネットで調べるとベトナムではサラダにしているみたい。
タイではカレーに入れるとか。
まずは無難に煮浸しにしてみました。
ch7 129
まさにふきの煮物の感じです。
柔らかくって煮汁がよく浸み込んで自分で言うのもなんですが美味しい!

てんぷらとか甘酢づけもいいみたい。試してみよう~!
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード