FC2ブログ

お祭りの季節です!

2009.10.25.13:56

 雨季の明けるチェンマイの11月は行事が目白押し。
今年のチェンマイ市内のロイカトーンは11月1日から3日まで行われます。

それに先立って、昨日サンサイ郡イーペン祭がありました。
お寺での宗教行事や民族舞踊などの後、何千個ものコムローイが夜空に舞いあがります。
昨年始めて見に行き、鳥肌立つほど感動しました。
今年は新型インフルエンザの為中止と聞いていたのですが、
「今日やるんだって~~!」という電話を貰い、急遽出掛けました。

近くのレストランで夕食をし、暗くなるのを待ちます。
6時過ぎあたりからコムローイがひとつ。ふたつと上がりだしました。
「そろそろ行きましょうか?」
美味しい料理とアルコールが進み、会話も花盛り、
つい、出発が遅れがちに。
お寺に向かって歩いているうちに花火がドッドッ・ド~ンと上がりました。
会場でのにぎわいは最高潮に達したようです。
夜空を天の川のようにコムローイが流れていきます。
ch7 015a
私達が会場に着いた時は一通りのイベントが終わり、
皆がそれぞれにコムローイを上げて楽しんでしました。
しばし夜空を眺め、光の流れを追いました。
ch7 029
天の川のような情景は幻想的で素晴らしいのですが
来年は会場での宗教行事や民族舞踊なども見てみたいものです。







スポンサーサイト
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード