FC2ブログ

駆け足の13日間

2009.09.26.11:06

 9月11日夕方チェンマイを発ちバンコクで乗り換え、12日朝セントレアに着きました。
回を重ねるごとに疲れ方が違ってくるのは年のせいなんでしょうか?

名古屋ではメタボ寸前の息子が迎えに来ていて、さっそく温泉(銭湯?)へ。
やっぱりお湯に浸かると極楽・極楽!疲れが吹っ飛びます。

さて.気恥ずかしいけど半年ぶりの孫との対面!
しっかり歩けるようになり、赤ちゃんから幼児に変身していました。
「三輪車、買って!」のおねだりにいそいそとジャ○コへお出かけ。
いくつもの三輪車を乗り換え、ご機嫌な様子。
アンパンマンのがいいといっていたけど、最後はママの好みでキティちゃん三輪車に決った。
やった~!
aizu 005a
清水では連日宴会!
帰るたびに友達が連絡を取り合い、会いにきてくれるのはとってもうれしいです。
ありがとう。

やり残したことがあるような無いような、後ろ髪を引かれる思いでいざ会津へ。
シルバーウィーク真っ最中とあって、高速道路は渋滞。
日本は休日を楽しむにも体力勝負なんですね~。
とにもかくにも8時間かけて連れ合いの両親が待つ会津の家にたどり着きました。
懐かしい献立の並ぶテーブルを囲み、乾杯!!

朝、足の悪いお母さんを無理やり誘って、小高い山の上にある社を参拝・・・・鬼嫁です!
ところが木がうっそうと茂り、会津盆地が見渡せなくなっていたのが残念。
aizu 043a
妹の運転でいった芦の牧温泉は、眺め最高!
段々畑状になっっている露天風呂、対面は切り立った山肌、今は緑濃く勇壮な姿でが
あと2ヶ月もすると紅葉して錦絵のようになるだろう。
やっぱり日本の温泉はいいな~ (^^♪
aizu 014a
翌日にはコスモスのきれいな会津を後にし、成田へ向かい一泊。
23日朝のバンコク軽油で帰ってきました。

楽しい思い出は一杯ありますが今回何が一番良かったか!
連れ合いといっしょに行動しよく話し合えたこと。
色々あるけどふたりで生きていこう!そう思えたこと。

チェンマイでこの気持ちが持続できるのでしょうか・・・。


スポンサーサイト

お土産

2009.09.06.14:35

 つい1・2週間前までは、新型インフルエンザの感染者数や死亡者のニュースを
よく見かけたのですが、最近の日本はどうなんでしょうか?

チェンマイでも最近はあまり耳にしなくなりましたね。
収まってきたのか?慣れてしまったのか?

一時期チェンマイではマスクをかけた人が急増しました。
白や緑の紙マスクも多かったのですが、とってもカラフルな可愛い柄マスクをしている人も
見かけました。
あれ、欲し~い!どこで売っているんだろう?

と、思っていたら・・・ありました!
ch6 059
近所のカオニャーオ屋さん。(蒸したもち米を売っているお店)
カオニャーオのポットの取っ手に無造作にくくりつけてあった袋の中。
どうも手作りのようです。一枚15バーツ。
来週日本に帰るのでお土産用に5枚買いました。
でも日本で使うにはちょっと勇気がいるかな?

もうひとつ、タイのニュースサイトから・・・鼻の穴に装着する鼻フィルター。
インフルエンザの菌や花粉の侵入を防ぐとかでかなり売れているらしい。
3個一組99バーツ、コンビニで売ってるらしいから、これもお土産に買ってみようかな。
ちょっと笑える光景を想像しちゃうけど、花粉症に悩む方々!使ってみる?


プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード