FC2ブログ

マスク考

2020.03.11.17:23

 コロナウイルスの感染は今や全世界に広がっています。
毎日感染者数の増加やマスク・トイレットペーパーの品不足などのニュースが流れ
”マスク作ってみました”なんてのんびりしている場合では無いのでは?
と、心穏やかに過ごすことができません。

ネット検索していて気が付いたことがあります。
私が愛読している洋裁ブログにとても感銘するのです。
(愛読?・・・いつも既読スルーでごめんなさい m(__)m)

まず、かたやま先生の【かわいくないマスク作って見ました!】
前回私がはぎれで作ったマスクはつれあいには使ってもらえません。
いくら色を抑えても、手作りダサさ感は否めないのでしょう。
やっぱり使い捨てマスクに近いものがいいかな~

ねこミシンさんの〈むやみな材料買い占めは必要ないですよ~〉
そうですよね。手芸店のマスク材料が売り切れのニュースも見ますけど
どれだけの人が作り、どれだけ使っているのか?
洗い回して使えば、ひとり2~3枚で十分。
洋裁をしている方たちは在庫の材料をうまく利用していますね。

ラフ先生の【さらしで作るマスクの作り方】を参考にして
そうだ、そうだ、晒があった!
引っ張り出してみると、うん十年前の晒なので黄ばんでしまっていました。
除菌も兼ねて漂白材に漬けてから洗濯したら真っ白に!
P1100112 (1)

昔のガーゼマスクは洗って何回も使っていましたよね。
もちろん病気の人には使い捨ての清潔なマスクが必要です。
病院や介護施設でも必要不可欠です。
今、本当にマスクが必要としているところが足りないのは死活問題です。
だからこそ健康な私たちは買い占めに走らず、自分でなんとかしたいなと思います。

ブログからはいつも洋裁のテクニックや便利な道具など参考になることが満載。
このような緊急時にはどう思いどんな行動するのか、すごく考えさせられます。

スポンサーサイト



マスク作ってみました

2020.02.15.20:58

 スマホからの画像取り込みが上手くいかないのを理由に
長くご無沙汰してしまいました。
アップしたい事柄はいくつかあったのですが、賞味期限切れに・・・。

2週間ほど前、タイのニュースでマスク品切れというのを見て手作りしてみました。
チェンマイの場合、コロナウィルスもあるけど大気汚染予防のためでもあります。
P1100105.jpg

さて日本ではここ数日。中国関連の無い国内感染者がでてきていますね。
もう水際作戦は功を奏しないということでしょうか。
一人一人が対策をとって、防がねばならないようです。
睡眠と栄養をたっぷり取って免疫力を高め、ウイルスに負けないようにしなくては。
そして手洗い次くらいにマスク着用ってことになるかな。

キャシー中島さんの手作りマスクの記事見つけました。
ハワイアン柄のおしゃれなマスク!
あっ、私の手作りマスクと形が同じ。
まあクオリティの高さには格段の違いがありますけどね。

3月日本に帰る予定です。(渡航禁止にならないことを祈ってます)
拙い手作りマスクですが、欲しい方には作っていきますよ。
ご連絡くださいね。

新年

2020.01.03.19:04

 2020.jpg

みんな仲良く健やかに!ミルクとルン

忘れてましたぁ~ 追記あり

2019.12.19.21:57

 昨日の夕飯時、「あれっ、ワインは?」・・・・ ??? 何だろぅ~
「今日は18日だよ。」・・・??・・・・あっああぁ~

すっかり忘れていました。12月18日は結婚記念日💛
42年目ですよね。大変永きに渡り、お世話になりました。

一か月も前から、「記念日に飲もうね。」と冷蔵庫に入れていたワイン。
たまには美味しいソーセージでもと、買い置きもしていたのに。
いよいよボケが進行してきたかな?

遅ればせながら、本日いただきました。
結婚記念日

ソーセージの盛り合わせ、さばと揚げナスの赤ワインソースがけ、
柿とレタスのピーナツ和え、黒豆とクリームチーズ
見た目ちょっと豪華でかなりの手抜き。
でも、久しぶりのソーセージにとても喜んでくれて良かった!

お昼に「細ネギが無い。」と言ったら
とっても細~い細ネギ摘んできてくれたのに
使うの 忘れてましたぁ~!

追記
歳と共に記憶が薄れ、本当に42年経ったのか不安になり、
戸籍謄本のコピーを確認してみました。
確かに昭和52年12月の婚姻でした。
でも・・・日付は19日になっていました!
42年間気付かなかったよぉ~
確かに12月18日に結婚式を挙げ、市役所勤めの友人が
式の最中に届けを出し、受理されたことを報告してくれました。
日曜日だったから入籍日は19日になるんだ!
本当の結婚記念日はいつ???


自由犬 タイガー

2019.11.12.23:12

 私たちが住んでいるムバーン(300軒ほどの集合住宅)
その敷地内を自由気ままに歩き回る犬がいる。その名は”タイガー”
        たいがー3

日本ではあり得ないことだけど、結構みんな犬の放し飼いをしている。
でもたいていは一定時間家の周りで遊んでいるだけ。
タイガーは違う!一日中外にいる。
彼なりの日課があるようで、朝はムバーンの外まで遠征。
出勤する車やオートバイのお見送り。
お目当ての車が帰って来るとお迎えに行き、伴走する。
夕方にはうちの近所の犬(以前私に噛みついた子)と柵越しに吠え合う。

そんな彼の優しい一面を目撃。
1012bb.jpg

生後数か月の子犬がひとりで(いえ一匹で)よちよちと散歩していると
そばに寄ってきて、後ろを付いて回る。
まるで護衛しているみたい。
近所の人が子犬に「危ないから帰りなさい。」と言うと
鼻で子犬のお尻を押して、帰る様に促し、家まで送る。
なかなかの保父さんぶりだ。

補足:このやんちゃなおチビちゃん、”コンドー”って呼ばれていた(笑)
1014j.jpg







プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード