FC2ブログ

暑い季節は

2020.06.15.18:20

 今日は静岡で猛暑日になったというニュース。
11日には会津若松が36.4度を観測した聞いてびっくりしたばかり。
コロナ対策の上に熱中症の心配まで、どうかご自愛ください。

こちらチェンマイでも気温30度を超える日々が続いています。
我が家でちょっとしたブームになっているのが・・・かき氷!
毎日3時頃になると”かき氷タイム”と称して、ふたりで食べています。
今日は何味にしょうか?

かき氷2


かれこれ40年は経ているであろうかき氷器。
海を越えチェンマイでも現役で活躍中。

P1100147.jpg
スポンサーサイト



青空は・・・

2020.05.06.09:56

 チェンマイ県は28日連続感染者”ゼロ”
そして最後の患者が退院!
これまでに40名の感染、残念ながら一人死亡。
39名が退院したことになります。

3日からはアルコール販売の解禁(14日間、暫定?)

観光者減少で象キャンプ閉鎖、象も失業。
100頭余りの象が隊列をなして山へ帰るニュースがあり
胸がしめつけられました。
その後、職を失った象たちにも一頭5000バーツの給付とか。

けっして満足いくものではありませんが、
青空が見えてきたような感があります。
P1100143.jpg
もちろん、コロナとの戦いはまだまだ続くことでしょう。
第2波、3波が来ることも考えられます。
少し落ち付いてきた今、これからの生活方法を考える機会なのでしょうね。
家での時間を大切にしよう。P1100142.jpg

季節はしっかり巡っています。
タイでは5月の花と言われている花が咲きました!
タイ名 ウワーセーンアテット(太陽の光のような薬用花)
和名  線香花火
英名  ボールリリー
P1100144.jpg

先が見えるかな・・・?

2020.04.16.13:00

P1100122.jpg

 ここタイのチェンマイでは新コロナウイルス感染予防のための規制が
3月23日から(4月13日までの予定)で始まりました。
すべての娯楽施設や商業施設などの閉鎖。(理容店などもです。)
日常食料品やテイクアウトの店のみ営業可。
違反者は禁固刑、罰金を伴う厳しい措置です。
この日から私たちはほとんど自宅にこもりっきりです。
明らかにタイ人の意識・行動も変わった気がします。

3月26日からは全土に緊急事態宣言発令。
4月10日から20日まではアルコール販売禁止。(一番つらい!)
ものすごい閉塞感の中、もんもんとしながら日々送っています。

当初の期限4月13日が来たので、どのようになるのだろうか気がかりでした。
前日には何も発表がなく、翌14日に出てきたのは

”現在チェンマイでは新規感染者ゼロが6日間連続更新。
 今後8日間(全14日間)感染者が発生しなければ、規制の一部を緩和する。”

なるほど!
今朝も朝一、感染者数確認。やった~ゼロ、これで7日間。
当分ハラハラドキドキの毎日です。


生活リズムが変わってしまったのは、ルンも同じ。
今日は朝ごはんの食べ方が変。

ルン・・暑いし最近運動不足なんだよ。食べたくないな~P1100120a.jpg

でも、お父さんしつこいし・・食べてやるか~
P1100127a.jpg
普段はお座りか立った姿勢で食べるのに、寝転んだままなんて、横着者めっ!!

マスク考

2020.03.11.17:23

 コロナウイルスの感染は今や全世界に広がっています。
毎日感染者数の増加やマスク・トイレットペーパーの品不足などのニュースが流れ
”マスク作ってみました”なんてのんびりしている場合では無いのでは?
と、心穏やかに過ごすことができません。

ネット検索していて気が付いたことがあります。
私が愛読している洋裁ブログにとても感銘するのです。
(愛読?・・・いつも既読スルーでごめんなさい m(__)m)

まず、かたやま先生の【かわいくないマスク作って見ました!】
前回私がはぎれで作ったマスクはつれあいには使ってもらえません。
いくら色を抑えても、手作りダサさ感は否めないのでしょう。
やっぱり使い捨てマスクに近いものがいいかな~

ねこミシンさんの〈むやみな材料買い占めは必要ないですよ~〉
そうですよね。手芸店のマスク材料が売り切れのニュースも見ますけど
どれだけの人が作り、どれだけ使っているのか?
洗い回して使えば、ひとり2~3枚で十分。
洋裁をしている方たちは在庫の材料をうまく利用していますね。

ラフ先生の【さらしで作るマスクの作り方】を参考にして
そうだ、そうだ、晒があった!
引っ張り出してみると、うん十年前の晒なので黄ばんでしまっていました。
除菌も兼ねて漂白材に漬けてから洗濯したら真っ白に!
P1100112 (1)

昔のガーゼマスクは洗って何回も使っていましたよね。
もちろん病気の人には使い捨ての清潔なマスクが必要です。
病院や介護施設でも必要不可欠です。
今、本当にマスクが必要としているところが足りないのは死活問題です。
だからこそ健康な私たちは買い占めに走らず、自分でなんとかしたいなと思います。

ブログからはいつも洋裁のテクニックや便利な道具など参考になることが満載。
このような緊急時にはどう思いどんな行動するのか、すごく考えさせられます。

マスク作ってみました

2020.02.15.20:58

 スマホからの画像取り込みが上手くいかないのを理由に
長くご無沙汰してしまいました。
アップしたい事柄はいくつかあったのですが、賞味期限切れに・・・。

2週間ほど前、タイのニュースでマスク品切れというのを見て手作りしてみました。
チェンマイの場合、コロナウィルスもあるけど大気汚染予防のためでもあります。
P1100105.jpg

さて日本ではここ数日。中国関連の無い国内感染者がでてきていますね。
もう水際作戦は功を奏しないということでしょうか。
一人一人が対策をとって、防がねばならないようです。
睡眠と栄養をたっぷり取って免疫力を高め、ウイルスに負けないようにしなくては。
そして手洗い次くらいにマスク着用ってことになるかな。

キャシー中島さんの手作りマスクの記事見つけました。
ハワイアン柄のおしゃれなマスク!
あっ、私の手作りマスクと形が同じ。
まあクオリティの高さには格段の違いがありますけどね。

3月日本に帰る予定です。(渡航禁止にならないことを祈ってます)
拙い手作りマスクですが、欲しい方には作っていきますよ。
ご連絡くださいね。
プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード