蝶々

2017.10.21.20:15

 友達のブログに蝶々の話がアップされました。
あっ、この蝶。見たことある!

2012年7月のブログ、その頃はサンサイに住んでいました。
我が家のカーテンにとまったところをパシャリ。

 P1070814b.jpg

この蝶もカザリシロチョウの仲間では?
ジャポニカ学習帳から思い出されるなんて、さすが元教師!
自然が生み出すこの色彩、すばらしいですよね。
ジャポニカ学習帳は、虫は気持ち悪いとの声が出て
昆虫シリーズが無くなってしまいましたね。
こういうものを目にすることが出来ないなんて子供たちかわいそう。

イモムシモッゾンさんは優しいタッチの色鉛筆画でアップされています。
素敵な絵、これからもお願いね。

ところで、この蝶々の名前は?
   P1070773.jpg

珍客

2017.09.23.11:37

P1090930.jpg
 チェンマイ郊外、古い住宅地の一角にある我が家には
様々なお客様がいらっしゃいます。

よく来てくださるのは・・・。
トンボ!体長3cm位の小さな子から、12cmほどもある大きなものまで。
大きいと羽音も結構大きく、ガサガサ部屋をとび回っていると何事かとびっくりします。

そして、蜂!ルンが刺されては大変。できるだけ早くお帰り願います。

雨季に入りよく見かけたのが、かえる!
水を求めているのか、浴室・台所の隅でじっとしていました。
昨日、連れ合いのゴルフシューズの中に入ってゴルフ場まで行ってしまいました。
幹線道路を渡って帰ってくるのは無理だろな~。
ゴルフ場は自然がいっぱいだから、元気で暮らしてくださいね。

今朝初めてのお客さま。
台所で洗い物をしようとしたら、シンクの中で何か光るものが。
アルミ箔の破片かな?いえ、輝り方が違う。
体調2cmほどの小さな虫がひっくり返っている。
お尻の先がひかってる!
えっ、ホタル! P1090915.jpg
慌てて連れ合いを呼び、パシャリ。
う~ん、わかり難いかな?

タイではホタルが一年中生息しているそうです。
バンコクから1・2時間ほど行くと”ほたるナイトクルージング”なるものがあるとか。
ホタルが乱舞する様は、まるでクリスマスのイルミネーションのようと。
見てみたいですね。
おすすめは5月から10月、ちょうどシーズンですよ。

我が家の庭でも暗闇の中、ときおり数匹見かけます。ちかっ・ちかっ。
いえいえ、タイのホタルはあわてもの。
チカッ・チカッ・チカッ・・・点滅が早いのです。
もしやおうちを間違えちゃったの?
取り敢えず、庭に返しましょう。
P1090918.jpg
あっ、水が欲しいかな。ではこちらへ。P1090922a.jpg


虫の嫌いな方いらしたらごめんなさい。
お口直しにお友達から頂いた花の写真アップしておきます。
P1090924.jpg

またもや・・・

2017.08.24.11:48

おくらのルビーちゃんです。P1090905.jpg

前回の記事から三ヵ月。

いっぱい収穫できました。
お友達にもお分けして、喜んでもらいました。
いろいろな料理にも挑戦しました。
もう終わりかな~?
最盛期ほどではないですが、まだまだ頑張っています。
ただ取り忘れると、硬い!筋っぽい!

で、作ってみたのが ”オクラかるかん”

P1090897.jpg
茹でて刻んでミキサーでとろとろに。
タイの米粉と泡立てした卵白も混ぜて蒸す。
三回目にして、やっと納得のいくものが出来ました。
淡いみどりが良い感じ。P1090899.jpg

よもぎ饅頭みたい!と、連れ合いの弁。
あんこ丸めずスプーンですくって入れただけなので、かっこ悪~いね。

実はもっと手抜き。
いつもは小豆を炊くのですが、
今回は AZUKI RED BEAN PASTE なるものをMAKROで購入。

P1090903.jpg

500g入り一袋 80バーツちょっとだったかな?
チェンマイでも日本食材が充実してきています。

一日のはじまり

2017.07.23.21:40

P1090891b.jpg

今朝はきれいな朝焼けです。

P1090866aa.jpg
おはよう! さあ、顔拭こうね。

P1090867bb.jpg
あ~んして、歯を磨こう。 なによ、その前足。必死の抵抗 (笑)

P1090886cc.jpg
次はブラッシング。う~ん、気持ちいいね!!

P1090888dd.jpg
おしまい!   ありがとう (^^♪  ペロペロ


            今日も仲良しですね~。

バッグ IN バッグ

2017.07.08.18:03

P1090856a.jpg

バッグを変えるたびに中身を移し替える手間。
そして入れ忘れ。
何度か失敗しています。

最低必要なものはひとまとめにしてバッグごと移動したいな~。
そんな想いで作ってみました・・・バッグINバッグ

中身は?P1090860.jpg
小さなポーチの中には、リップクリームや筆記用具、帽子などなど。
エコバッグやいとこに貰った飴ちゃんポーチもあり、結構な量です。
内側の6つのポケットに振り分けて収納。

P1090862a.jpg

大きいバッグからさっと取りだせて、巾着袋のように持ち歩けるよう工夫しました。
なかなか便利そう!・・・自画自賛でごめんなさい <(_ _)>

お友達に型紙差し上げたら、なんと一晩で作り上げてくださいました。
レース飾りが可愛いシックなバッグです。

             P1090863.jpg

プロフィール

ローム(風)

Author:ローム(風)
タイ・チェンマイでの出来事を綴っていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード